キャンピングカーで家族と旅する47都道府県

☆キャンピングカーの旅は現在34/47県目です☆

【京都の旅】着物で都歩きをしよう♬

こんにちは。旅するオルガンです。

今回は「京都の旅♬着物で都歩きをしよう♬」がテーマです。

 

2016年から2017年に掛けての年末年始は「奈良・大阪・京都」を訪れました。

元旦の大阪から京都へと向かい、その晩は桂川の近くで就寝。翌朝、目を覚ますと桂川を照らす朝日が大きなオレンジ色でとても美しかったです。渡月橋ってとても美しい名前ですね。

f:id:nekoorgan:20170607142854j:image

 

娘はすやすや眠っていたので、早起きした息子とふたりで嵐山を散歩しました。朝靄の天龍寺も美しかった。冬には冬の趣がありますね。

f:id:nekoorgan:20170607143003j:image

 

 

 

 

 

 

 

それから、竹林を歩きました。冬でも竹は青々としていました。京都の街では、いろいろな所で俳句や短歌が書かれた看板や石を見掛けました。その都度、立ち止まって読む息子。興味がある様子。国語が大好きなじじが聞いたらきっと喜びます。f:id:nekoorgan:20170607143050j:image

 

 

 

 

 

 

野宮神社の神主さんが訪れる人が暖まれるよう焚き火を用意していてくれました。お神酒も。ありがたい。ここで初詣。f:id:nekoorgan:20170607143206j:image

 

 

 

 

 

 

 

ゆば屋さんの煙突から出る湯気を見ながらキャンピングカーへと戻り、朝ごはん。娘が目覚めたので、金閣寺へと向かいます。

f:id:nekoorgan:20170607143440j:image

 

 

 

 

 

 

 

金閣寺に着いて料金を支払うと入場券はお札。京都のいいお土産になりました。パパと娘はここで初詣。金箔入りの日本酒を両親へのお土産に買いました。金閣寺、ぴっかぴかです!f:id:nekoorgan:20170607143607j:image

 

 

 

 

 

 

それから清水寺へと向かいます。お正月の京都は静かでしたが、清水寺の近くは大賑わい。着物を着た人々で華やいでいます。子供達も10歳の記念に着物をレンタルして着せてもらいました。京都の良い思い出になりました。

f:id:nekoorgan:20170607144029j:image

 

 

 

 

 

 

辻利の抹茶ソフトを食べて帰路へ。途中のサービスエリアで、京都で買ってきた湯葉とお豆腐をおかずにして晩御飯を食べました。湯葉もお豆腐もおいしい♡いつか平等院祇園祭も見てみたいな。ありがとう、京都。旅、ばんざーい!f:id:nekoorgan:20170607145022j:image