キャンピングカーで家族と旅する47都道府県

☆キャンピングカーの旅は現在34/47県目です☆

【岡山の旅】【香川の旅 前編】美しき瀬戸内海を見に行こう♬

こんにちは。旅するオルガンです。

今回は「岡山の旅♬香川の旅♬美しき瀬戸内海を見に行こう♬」がテーマです。

 

待ちに待った夏休み。夏の旅はいつも心が躍ります。2016年の夏は岡山と四国を訪ねました。自宅から岡山までは658キロ。ナビで調べると約8時間半の道のりです。

 

今回は頂き物のスイカも一緒に旅に連れて来ました。私と娘しか食べないので、ふたつに割ってスプーンでくり抜いて食べました。レモンをかけてもおいしい♡ 

f:id:nekoorgan:20170607151110j:image

 

 

キャンピングカーには小さなキーボードものせています。ピアノの練習をしたり、即興でアンサンブルをしたり、歌ったり…。キーボード1つでだいぶ楽しめます。

 

元気に岡山に向かっていましたが、途中でエアコンが故障。岡山に着いたらすぐに修理工場へ行くことに。ひゃー。

f:id:nekoorgan:20170607155354j:image

 

 

 

 

親切な修理工場の方のお陰でエアコンは無事に直りました。ホッ。そして倉敷の美観地区へ。風にそよぐ柳が涼やかです。桃のジュースを分け合いながら散策しました。岡山は桃太郎のゆかりの地なんですね。夜は地元の居酒屋さんで晩御飯。備前焼の器でおかずを楽しみました。

f:id:nekoorgan:20170607154539j:image

 

 

 

翌朝は宇野港へと向かいます。夏の日差しの中、とうとうと流れる倉敷川が美しかったです。宇野港ではその日の晩に花火大会があるとのこと。嬉しいことにとても良い場所に駐車できました。間近で花火が楽しめそう。夜が楽しみ!f:id:nekoorgan:20170607160231j:image

 

 

 

 

 

 

岡山県宇野港から香川県の直島と豊島にフェリーに乗って出掛けます。フェリーも水玉模様。念願の美術館巡りに出発です。f:id:nekoorgan:20170607160616j:image

 

 

 

 

 

 

 

フェリーから見た瀬戸内海の美しさ!夏の日差しと海の青さと島々の彩り。見惚れてしまいました。子供達はデッキで海の風にあたって気持ち良さそう。瀬戸内海には727もの島があるのだそうです。

 

豊島に着くと豊島美術館までバスで移動します。このカーブから見た夏の空と海、とてもきれいでした。f:id:nekoorgan:20170607160818j:image

 

 

 

 

豊島美術館は空と風と水と静けさの美術館でした。親子で寝転んで味わって来ました。f:id:nekoorgan:20170607160943j:image

 

 

 

 

 

 

 

それからまたフェリーに乗って直島に移動します。そこでもバスで移動します。草間彌生さんのカボチャが描かれたバス。可愛い。f:id:nekoorgan:20170607161143j:image

 

 

 

 

 

 

 

直島ではまず地中海美術館へ行きました。行く途中の草花が絵画のように美しかったです。

f:id:nekoorgan:20170607162044j:image

 

 

 

 

 

 

 

地中海美術館を観た後は、念願の黄色いカボチャに会いにいきます。いた!!笑

f:id:nekoorgan:20170607162226j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからまたフェリーに乗って宇野港へ戻ります。夕焼けの瀬戸内海も見ることができました。美しかったな…。いつかまた岡山県に来られたら、神庭の滝、井倉峡、奥津温泉岡山城(烏城)、後楽園にも訪れてみたいです。おいしいマスカットとたこ飯も頬張りたいです。

 

港に戻るとすぐに花火大会が始まりました。夢のような1日でした。ありがとう、岡山県。旅、ばんざーい!

f:id:nekoorgan:20170607162452j:image