キャンピングカーで家族と旅する47都道府県

☆キャンピングカーの旅は現在34/47県目です☆

【愛媛の旅】天空の高原 四国カルストで星降る夜を過ごそう♬

こんにちは。旅するオルガンです。

今回は「愛媛県の旅♬天空の高原 四国カルストで星降る夜を過ごそう♬」「香川県の旅 中編♬瀬戸大橋を渡ろう♬」がテーマです。

 

2016年の夏は岡山と四国を訪れました。岡山県から瀬戸大橋で香川県に渡ります。社会で習った瀬戸大橋が目の前に。感慨深いです。展望台にも寄ってみました。f:id:nekoorgan:20170607232323j:image

 

 

 

 

香川の旅(後編)を後に残し、そのまま愛媛県へと向かいます。

 

まずは松山の城山カフェでお昼ごはん。ここは旅館を改装したカフェで、絵本がいっぱいあります。お食事は身体にやさしい和定食を食べました。f:id:nekoorgan:20170607233200j:image

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は日本最古の道後温泉へ!木造建築がとても良い雰囲気で、お湯も最高でした。

f:id:nekoorgan:20170607233647j:image

 

 

 

 

 

 

お風呂の後は10ファクトリーで蜜柑ジュースの飲み比べ。とっても美味しかった!さすが愛媛県!柑橘ビールやジェラートもあって大満足♡f:id:nekoorgan:20170608214247j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、愛媛と高知にまたがる四国カルストへ。日本三大カルストの1つです。キャンピングカーで山道を登って行くと、石灰岩と草原と牛と風車が。不思議な不思議な光景です。

f:id:nekoorgan:20170607234026j:image

 

 

 

 

 

夜になると真夏なのに寒い!長袖長ズボンに着替えてバーベキューです。お隣のキャンパーさんが、今日釣って来たという鮎を分けてくれました。鮎ーーーー!!おいしい〜!!ありがとうございます。気がつけば空には満天の星。流れ星が次から次へと空に線を描きます。 こんなに流れ星を見たのは初めてで言葉が出ないほど・・・。子供達が眠った後、夫が流れ星の下で歌っていました。それも忘れられない思い出になりました。翌朝は美しい朝焼けを眺めました。

 

いつか松山城も見てみたいな。しまなみ街道も通ってみたいな。ありがとう、愛媛県。旅、ばんざーい!

f:id:nekoorgan:20170608213835j:image