キャンピングカーで家族と旅する47都道府県

☆キャンピングカーの旅は現在34/47県目です☆

【北海道の旅】大自然と野生動物に会いに行こう♬

こんにちは。旅するオルガンです。

今回は「北海道の旅♬大自然と野生動物に会いに行こう♬」がテーマです。

 

 2015年の夏は北海道を訪れました。茨城県の大洗からフェリーの「さんふらわあ」で苫小牧へと向かいます。フェリーは大きくて、まるでビルです!酔い止めの薬を飲んで出航。エコノミールームでしたが空いていて快適です。フェリーには映画ルームがあって親子で「ぶどうの涙」を見たり、持ち込んだ材料でサンドイッチを作ったり、大きなお風呂に入ったりしてのんびり過ごしました。北の大地が見えてきて港に近付いていく喜びは大きかったです。青空とカモメが出迎えてくれました。

f:id:nekoorgan:20170626131453j:image

甘いウニがのった海鮮丼や刺身定食を食べて北海道上陸を祝った後、リスが訪れるmomo cafeへ。草花が揺れて小川が流れる素敵なお店です。丸太の橋や白樺の木で作った馬のオブジェもあって、どこを見ても癒されます。ネコ達も自然の中でのんびりしています。ケーキもとってもおいしかった。しあわせ♡

f:id:nekoorgan:20170626131519j:image 

 

 

 

 

 

 

 

その後、トマムヘ移動。暮らすように旅ができるのがキャンピングカーの良い所です。地元のスーパーなどで食材を買って自炊。翌日は曇り。早起きして星野リゾートトマムのリフトに乗ります。息子が眼下にキタキツネを見つけてびっくり!雲海テラスでは美しい朝日を見てきました。ここで、じじとばばにハガキを出すことができました。

f:id:nekoorgan:20170623230213j:image

 

 

 

 

その後も走行中にキタキツネに出会いました。車のすぐ側まで寄ってきます。観光客がエサをあげたりするからなのだそうです。エサはあげられません。ちょっと切なくなりましたが、車窓からパシャリ。元気でね。

 

帯広ではお肉屋さんでジンギスカンの材料を買って、グリーンパークでバーベキューをしました。公園で水あそびもできて子供達は大はしゃぎ。夕ご飯は「インデアン(帯広で有名なカレーチェーン店)」にも行きました。そこでお肉屋さんのお兄さんにバッタリ!f:id:nekoorgan:20170626131646j:image

 

 

 

北海道の大地は木々も牧場も美しく、移動が苦になりません。白樺や針葉樹、熊笹などが続きます。広々とした牧場でのびのびと暮らす牛や馬たち。牛乳がおいしくなる訳です。大きな大きな牧草の束を積んだトラックにも会いました。

f:id:nekoorgan:20170623230241j:image

 

 

 

 

 

 

 

夜に走っているとエゾジカやオコジョが道路に飛び出して来ます。野生動物の出現率に驚いてばかり。北の大地の自然は豊かです。その晩は霧の摩周湖の近くで就寝。

 

その後、マリモで有名な阿寒湖やアイヌ館などを見て「青い池」へと向かいます。雨が降った後の池はエメラルドグリーンでした。入浴剤を入れてるみたい!観光客でとても賑わっていました。f:id:nekoorgan:20170626131745j:image

 

 

 

その後、小雨が降る中、神の子池へ。驚くほどの青さで神秘的でした。観光客は私たちの他にはバイカーがひとりだけ。とても静かな場所でした。f:id:nekoorgan:20170626132244j:image

 

 

 

 

 

また車を走らせてオンネトーへ。池が鏡のようです。うっとり。f:id:nekoorgan:20170623230319j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産の知床へと向かう途中、「オホーツク海だー!」とパパは感無量。道の駅で食べたホッケ、すごくおいしかったな。途中からはバスに乗り換えます。バスの車窓からはヒグマも発見!ひゃー!!知床にはエゾジカがいっぱいいました。野生動物がたくましく生きています。f:id:nekoorgan:20170623230306j:image

 

 

 

 

温泉が流れ出ている湯滝「カムイワッカの滝」にも親子で登りました。天然の温泉を自然の中ではじめて体験しました。オシンコシンの滝も見てきました。

f:id:nekoorgan:20170626131727j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富良野では森でキノコを集めて遊びました。かわいらしい。美瑛の広い花畑では子供達が「うわー!」と見ているのでバギーにも乗りました。コロッケもほくほくでおいしかった♡ジャガイモってこんなにおいしいんだなあ。

f:id:nekoorgan:20170623230352j:image

 

 

 

 

 

長距離運転を頑張ったパパに「気ままに呑んできて」と伝え、札幌の夜は二手に分かれます。私と子供達はテレビ塔の下でジンギスカン。パクパク食べて早目に就寝。パパはジンギスカンの名店「だるま」やお寿司屋さんへ行って楽しんだそう。

 

小樽では運河を眺めて散歩しました。お土産屋さんがいっぱいです。子供達は初めてのトンボ玉作り。先生に褒めてもらって嬉しそうでした。ビール館にも行きました。レトロ!それから、小樽と言えばルタオ!ソフトクリームがおいしすぎでした♡

f:id:nekoorgan:20170626131912j:image

 

 

 

 

それから函館へと向かい、函館の有名チェーン店「ラッキーピエロ」で誕生日を祝ってもらいました。巨大なカツ丼とか壁の絵とか、なんともおもしろいお店でした。子供達は眠ってしまったけど、世界三大夜景と言われる函館の夜景は本当に素晴らしかったです。翌朝、フェリーで青森へ。帰路に着きました。

 

次に訪れる時はモエレ沼公園洞爺湖にも行ってみたいな。ありがとう、北海道!旅、ばんざーい!