キャンピングカーで家族と旅する47都道府県

☆キャンピングカーの旅は現在34/47県目です☆

【群馬の旅】草津良いとこ一度は…行ってみよう♬

こんにちは。旅するオルガンです。

今回は「群馬県の旅♬草津良いとこ一度は…行ってみよう♬」がテーマです。

 

群馬県は2/3が丘陵山岳地帯で温泉王国。草津伊香保、水上、四万などの温泉が有名です。自宅のある埼玉県からアクセスが良いことと、山形への帰省で何度も通っていたこともあって、群馬県は小さな旅で何度かお世話になっています。

 

帰省の度に通る谷川岳SAでは天然水を汲んだことがあります。谷川岳は日本三大岩場でロッククライマーが集うのだそう。赤城山を越えると夜景がきれいで癒されたな。「月夜野」という地名の美しさにも。空っ風と雷とかかあ天下も名物だそうで、道中すごい雷を見たこともあります。空がバリバリと裂けていくようでした。高崎では大きな観音様(白くて優しいお顔)が見えてご利益がありそう。さすが福を呼ぶ高崎だるまの街です。群馬県には石器時代の遺跡もたくさんあるんだって。 調べてみると知らないことがいっぱいあるなあ。

 

伊香保温泉では土産物屋さんに挟まれた365段の石段を登って小さな神社をお参りをしました。パパと二人で訪れた時は伊香保グリーンパークで牧場を見て、おいしいソフトクリームも食べました。生まれて初めてゴルフ遊びもして楽しかった。

友達夫妻と一緒に訪れた時は水沢うどん(コシがあって、所々透けていておいしい)を食べました。晴れの日が多くて、水はけの良い土壌の群馬県では小麦の二毛作をしていて粉色文化が生まれたのだそうです。

榛名山は「榛名富士」とも呼ばれていて美しい山。子供達が通う小学校の林間学校の行き先でもあります。榛名湖でカッターに乗るイベントもあります。

 

2012年の初夏は子供達の友達ファミリーと水上温泉に出掛けて、デゴイチと呼ばれるSL(D51)に乗りました。息子は車内アナウンス体験をやらせてもらうことになって…とっても緊張してました!いい思い出です。水上峡は本当に美しかったです。利根川の源流ではラフティングやカヌーも盛んだそう。やってみたいなー!

 

 

 

 

 

それから、群馬県と言えば、前橋が本店のガトーフェスタハラダのチョコレートがけラスク!家族みんなが好きなこんにゃくゼリー群馬県!富岡製糸工場でも有名な富岡市こんにゃく芋も有名なのだそうです。

f:id:nekoorgan:20170701212820j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年の冬は両親と子供達と一緒に草津温泉を訪れました。道中の道の駅でおっきりこみを食べました。あったまりました〜。f:id:nekoorgan:20170626224055j:image

 

 

 

 

 

 

今回は久しぶりに旅館に宿泊。浴衣が嬉しい。子供達もとっても可愛い♡

早速、温泉卵も頂きました。うまい!

f:id:nekoorgan:20170626224134j:image

 

 

 

 

 

 

 

和菓子好きの母は温泉まんじゅうにときめいています。こちらもぱくり♡

f:id:nekoorgan:20170626223849j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

道路を走行するとタイヤがアスファルトの変化で「草津良いとこ一度はおいで〜♬」というメロディーを奏でました。こういう歓迎、嬉しいです。メロディーライン、もっといろんな所に普及してほしいな♡

 

ここは有名な湯畑。温泉の匂いが立ちこめています。

f:id:nekoorgan:20170626223711j:image

 

 

 

 

 

湯けむりがもくもく。美しい温泉の色です。

f:id:nekoorgan:20170626223611j:image

 

 

 

 

 

 

湯もみ体験に子供達がトライ!水を使わずに湯音を下げる知恵だそう。

f:id:nekoorgan:20170626224206j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

軽井沢は母と二人旅をした思い出の地。今はパパの友達の音楽祭があってパパは毎年お手伝いで訪れています。(子供達も時々一緒に訪れています。)避暑地として有名ですが、やっぱり素敵なところです。

 

今度こそ桐生市ひもかわうどんが食べてみたいな。そしたら、群馬三大うどん制覇です♬ありがとう、群馬県。旅、ばんざーい!