キャンピングカーで家族と旅する47都道府県

☆キャンピングカーの旅は現在34/47県目です☆

【青森の旅】美しき奥入瀬渓流に会いに行こう♬

こんにちは。旅するオルガンです。

今回は「青森県の旅♬美しき奥入瀬渓流に出掛けよう♬」がテーマです。

2017年の8月は「青森・秋田・岩手」の三県を巡りました。

始めに向かったのは世界遺産の「白神山地」です。水面が鏡のように美しい。

青池も神秘的。すぐ側の池とこんなにも色合いが違うなんて。水が澄んでいます。

大学生の頃、両親と満開の桜が咲く弘前城を訪れました。本当に素晴らしかった!バス旅の途中に焼き団子を食べたり、俳句を作ったり、昼寝をしたりしてすごく楽しかったのを覚えています。旅の思い出は家族の宝物です。

その後、アオーネ青森でパパと息子は幻の魚「イトウ」のお刺身に初挑戦。

臭みがなく、香りが華やかで鮮烈だったそうです。

ここはアスレチックも広い芝生もあって、子ども達はニコニコと走り回っていました。

2015年の北海道旅行の帰り道は函館から青森港までフェリーに乗ったので、その時も青森に少し立ち寄っています。いろんな種類のリンゴジュースを一本ずつ買ってみんなで飲み比べたのが思い出です。一番気に入ったのは「ぷちねぶた」という金魚の絵が書いてあるリンゴジュース。青森の極楽湯にはヒバの湯船もありました。森の香りです。ご当地グルメのカレーミルクラーメンにも挑戦しました!

海沿いや田んぼの中を走る五能線の深浦駅。ここで深浦産の本マグロを買いました。

今夜のおかずです。大間よりも深浦の方がマグロの漁獲量が多いと知ってびっくり。

それから、海辺を散歩。海がとてもきれいです!晴れた日は夕陽も最高だろうな。

岩肌も珍しい色合いで、日本じゃないみたいです。息子が撮ってくれました。

道の駅の近くにいい宿泊ポイントがあり、息子は目の前の海で釣りを楽しみました。

お刺身が食べられない私と娘はエビやサザエの海鮮バーベキュー。

お刺身で食べられるほど新鮮な深浦のサザエが1つ100円程です。とてもおいしい!

翌朝、娘は海でゴムボート遊び。その後、強い雨になりました。

日本一長い木造橋の「鶴の舞橋」に着くと雨が止みました。ありがたい。

津軽ではリンゴ畑の間を走行。可愛い実がたくさん実っていました。さすがは青森!

青森駅前に着くと青森魚菜センターへ。大間のマグロなどを購入して嬉しそうなパパ。

その後ワラッセというねぶたの展示館へ。いつかねぶた祭りで賑わう青森が見たいな。

翌日は十和田市現代美術館へ。私、大興奮!美術館前の広場も楽しみました。

美術館の中ではスタンディングウーマンが印象的でした。

それからいよいよ奥入瀬渓流へ。

その前に入口にある星野リゾートのラウンジで誕生日のお祝いにケーキを食べました♡

こちらはラウンジにある岡本太郎さん作の巨大暖炉をイメージしたケーキです。

雨の影響を心配しましたが、この美しさ!

十和田湖から14キロも美しい渓流が続き、側を散策したりドライブしたりできます。

滝もふたつ見に行きました。こちらは銚子大滝。マイナスイオンいっぱいです。

奥入瀬渓流はまたゆっくりと訪れたいです。

その後、透明度の高い美しい十和田湖を眺め、スワンボートに乗りました。

パパは張り切ってドローンで動画を撮影してくれました。

海に三方を囲まれた青森は海の幸もおいしく、県内は豊かな自然が。美しい針葉樹が立ち並ぶ山々はまさに「青い森」でした。

青森名物をカネタ玉田酒造店の純米吟醸やシードル(リンゴのお酒)で楽しみました。

今度は下北半島にも行ってみたいな。ありがとう、青森県。旅、ばんざーい!