キャンピングカーで家族と旅する47都道府県

☆キャンピングカーの旅は現在34/47県目です☆

【秋田の旅】秘湯!乳頭温泉鶴の湯に出掛けよう!

こんにちは。旅するオルガンです。

今回は「秋田県の旅♬秘湯!乳頭温泉鶴の湯に出掛けよう♬」がテーマです。

 

2017年の8月は「青森・秋田・岩手」を旅しました。青森と秋田にまたがる世界自然遺産の「白神山地」でも、秋田の乳頭温泉でもブナの原生林に出会いました。空気がおいしい!すーっと深呼吸。小川は夏でも冷たくて澄んでいました。フサスグリの実を息子が見つけて、みんなでぱくり。乳白色のお湯は肌になじんで最高でした。ここで人生初の混浴も経験しました!お湯が真っ白なので平気。親子四人であったまりました。

まさに名湯、まさに秘湯でした。

f:id:nekoorgan:20170816011854j:plain

 

秋田と言えば、かまくらなまはげ、忠犬はち公など名物がいっぱいですが、大好きなのはこれ!きりたんぽ!比内地鶏とキノコとセリも買って鍋にしました。最高♡それから、いぶりがっこも大好きです。純米吟醸北秋田で秋田名物を頂きました。おいしい!

2015年の北海道旅行の帰りに立ち寄った花輪サービスエリア。味噌焼ききりたんぽも絶品だったなあ。また食べたーい!

f:id:nekoorgan:20170816002332j:image

 

 

 

 

冷夏で雨続きでしたが、この日はピカーッと晴れました。夏空の青さを映す田沢湖と、緑に揺れる緑の田んぼがあまりに美しくて、子ども達と駆け出しました。瑠璃色の田沢湖、最高です!f:id:nekoorgan:20170816011926j:image

 

 

 

 

 

それから、みちのくの城下町「角館」の町並みを眺めて、抱返り渓谷へ。水がとても澄んでいます。パパはドローン撮影、娘はボート遊び、息子はアミを片手に潜って魚を探すのに夢中でした。

f:id:nekoorgan:20170816011934j:image

 

 

 

 

 

 

 

新緑の山々を映す水面が美しいです!秋田は川も山も海も美しくて、水も空気もとってもおいしい。食材がおいしくなるのが頷けます。

 

今度は鳥海ブルーラインの入口にある元滝伏流水と七代佐藤養助の稲庭うどんのお店にも行きたいな。ありがとう、秋田県。旅、ばんざーい!

f:id:nekoorgan:20170816012029j:image